ご遺体安置した時に、準備する団子とゴハンがありますが・・・

 

枕飯

Sponsord Link

 

団子とゴハンを準備しない宗派があるのを知っていましたか?

 

準備しないのは浄土真宗です。

 

ご遺体安置の団子とゴハンについてみていきましょう。

 

団子とゴハンがいらない宗派

団子とゴハンがいらない宗派は・・・

 

浄土真宗です。

 

団子とゴハンを準備する宗派

団子とゴハンを準備する宗派は?

 

真言宗、日蓮宗、浄土宗、天台宗、曹洞宗、臨済宗などなど。

 

つまり浄土真宗以外は、ご飯と団子を準備するのです。

 

団子とゴハンとは?

団子とゴハンとは・・・・

 

団子とゴハンは死者の旅路のお弁当だと言われています。

 

旅に出た時の一膳飯であるため、作りかえるという事はありません。

 

ネットに書かれている物の中には、ご飯・団子を毎日作りかえると記載されているものもありますが・・・

 

私の知る限りでは、作りかえることはありません。

 

浄土真宗ではなぜいらない?

浄土真宗ではなぜ、団子とゴハンがいらないのでしょうか?

 

それは、浄土真宗には死者の旅路という考え方がないからです。

 

浄土真宗以外は、亡くなってから旅を始め、7日ごとに裁判を受け49日目に成仏できると考えられています。

 

浄土真宗は死者の旅はないのです。

 

ですので団子とゴハンを準備する必要もありません。

 

ご遺体搬送の注意点

ご遺体搬送時の注意点を最後にお伝えしておきます。

 

葬儀社が決まっておらず、病院から紹介される葬儀社にご遺体搬送をお願いすると葬儀代も含めて高額な場合があります。

事前に見積もりもとっていないのですから、高くなるのは当然といえば当然です。

 

なので、まずは低価格で安心の搬送会社に依頼しましょう。

(Visited 381 times, 1 visits today)

Sponsord Link