ご遺体の搬送時にお棺が必要な場合があります。

 

棺と祭壇

 

ご遺体搬送時のお棺についてまとめてみました。

 

病院の場合

ご遺体を搬送するために、病院にお迎えに行く場合は、お棺は必要ありません。

 

病院の場合は、看護師によりエンゼルケアを受けているからです。

 

エンゼルケアとは、簡単に言うと体液や血液が漏れないようにするために処置です。

 

エンゼルケアを受けているため、病院の場合はお棺が必要ありません。

 

警察の場合は検死があり

 

警察にご遺体が搬送された場合は検死が行われます。

 

死亡時の状況がはっきりしていない場合に、事件性の有無など、警察に運ばれ検査を受けるのです。

 

たとえば、ご自宅で倒れて亡くなっていた場合など・・・

病死ではなく事件の可能性もあるからです。

 

検死の場合はお棺が必要

警察にご遺体をお迎えに行く場合はお棺が必要になります。

 

必ずしもとは言いませんが、お棺に納棺するほうが適切です。

 

警察の場合は、死後、時間が経過している場合もありますし、検死を受けた場合、出血している事も多いからです。

 

また、検死が行われ、精密な検査が必要になった場合もお棺が必要となる場合があります。

 

いずれにしろ、警察にご遺体をお迎えに行く場合は、お棺を持っていった方がよいのです。

 

(Visited 101 times, 1 visits today)

Sponsord Link